読んだ本のリスト(2001年度)



第8回  2001年10月9日(火) A振鈴    はれ   参加人数  主に1〜2年生 20〜30人くらい
題名 作者 時間 その他 出版社

ねぎぼうずのあさたろう

飯野和好 4:12 やつがしらのごんべいから、しいのみのおようちゃんを助けたあさたろう。旅にでるとごんべいの送り込んだ刺客が。。。 福音館
さかなはさかな レオ・レオーニ
谷川俊太郎訳
7:00 友達のおたまじゃくしがかえるになった。外で出会った人や動物の話を聞いたさかな。ぼくも世の中を見てみたい。ある日さかなは、とうとう思い切って地上に飛び出した。。 好学社
あしたもともだち 内田麟太郎
ふりや なな画
5:00 仲良しのおおかみときつね。でも最近おおかみは様子が変。。どうしたのかなぁ。ぼくより仲良しができたのかなぁ? 偕成社
こすずめちゅん 国松 俊英 本/ 
藤本 四郎 画
2:30 紙芝居です。飛ぶ練習を始めたこすずめのちゅん。まだうまく飛べずに落ちてしまいます。からすに見つかったら大変。 童心社
みんなうんち 五味 太郎 3:00 動物や人間はみんな食べるから、うんちをする。いろんな動物たちのうんちがでてくるけど、どういうわけか、子どもってうんちの話が好きみたい。 福音館

第9回  2001年11月13日(火) A振鈴    はれ   参加人数  主に1〜2年生 15人くらい
題名 作者 時間 その他 出版社

おかあさんがおかあさんになった日

長野ヒデ子・作 3:20 あかちゃんが生まれて本当のおかあさんになる一日を、やさしい語り口調で描いた絵本。病院の様子なども描かれています。 童心社
きたきつねのゆめ 手島 圭三郎 4:30 きたきつねが白うさぎを追いかけて不思議な森へ入っていきます。森の木がいろんな形に見えて。。。絵が緻密でとてもきれいです。 ベネッセ
あき寺のばけもの 西本 鶏介作
諸橋 精光
6:40 紙芝居です。旅の坊さんが泊まったあき寺には、夜になるとばけものが。。。坊さんは反撃にでます。 童心社
くまさぶろう もり ひさし 4:10 満腹の人の気持ち、こぶができて痛い気持ち。人の気持ちをすっととってしまうくまさぶろう。 こぐま社
おとこのこなんてだいきらいだってね せきぐち ともこ 2:45 おとこのこってきたなくて、虫が好きで変な髪形で、でも一緒にいるとおもしろい。女の子から見た男の子のこと フレーベル社
おじさんのかさ 佐野 洋子作 絵 2:30 頑固なおじさんのお気に入りは、とても素敵なかさ。とても大事だから雨でもさしたりしない。でも思い切ってさしてみたら。。。 講談社


第10回  2001年11月30日(金) A振鈴    はれ   参加人数  主に1〜2年生 15〜20人くらい
題名 作者 時間 その他 出版社

まめうしのおとうさん

あきやま ただし 3:20 まめつぶくらいの小さいまめうし。そのお父さんはすごく大きくて強い。ぼくもそうなりたいなぁ。お父さんがどどどどどっと走ってくるところがおもしろい。 PHP研究所
アレクサンダと
ぜんまいねずみ

レオ・レオーニ作
谷川俊太郎訳

6:50 ぜんまいねずみと友達になった、ねずみのアレクサンダ。なんでも願いをかなえるフシギなとかげに頼んだ願い事は。。 好心社

えんどう豆の上に
ねむったお姫さま

アンデルセン 作
ドロテー ドゥンツェ絵
ウィルヘルム きくえ訳

6:20 雨宿りに来たお姫さまが本物のお姫さまかどうか、小さなえんどう豆の上に20枚の布団を重ねて試してみます。次の朝、お姫さまはあざだらけに。。 太平社
ラチとライオン

マレーク ベロニカ文絵
とくなが やすとも訳

3:50 弱虫のラチのところに、ある日小さな赤いライオンがやってきます。ラチは次第に強い子になっていきます。 福音館


第11回  2001年12月7日(金) A振鈴    はれ   参加人数  主に1〜2年生 30人くらい
2学期最後のお楽しみ♪
パネルシアターのおはなし会でした。


第12回  2002年1月9日(水) A振鈴    はれ   参加人数  主に1〜2年生 50人くらい
題名 作者 時間 その他 出版社

おれはママじゃない

みやもと ただお 5:07 たまごからかえったひよこちゃん。最初に見たワニをママと思い込んでしまった。ワニはママじゃない、といいながらひよこから目が離せない。 童心社
シチューはさめたけど

木村裕一作
黒田征太郎絵

5:12 丘の家で、くまとうさぎが仲良く暮らしていた。ある日、ふたりはケンカをして、うさぎが出て行ってしまうと、雨が。。くまはシチューを作ってうさぎを探しに。。 フレーベル館

ゼラルダと人喰い鬼

トミー ウンゲラー 作
たむらりゅういち
あそうくみ訳

6:52 子どもを食べるのが大好きな人喰い鬼。それを知らない料理上手のゼラルダと出会い、すっかりゼラルダの料理に夢中になって、子どもを襲わなくなります。 評論社
ドシン!でズドン! 椿 宗介文
なかのひろたか絵
2:20 ライオンを狙っていたハンターの背中に何かがぶつかり、そこからお話がつながっていきます。最後に最初の場面に戻ってきます。 フレーベル館


第13回  2002年1月29日(火) B振鈴    はれ   参加人数  主に1〜2年生 50人くらい
題名 作者 時間 その他 出版社

おんちょろきょう

木暮 正夫 ぶん
梶山 俊夫 え

4:50

てらのこぞうさんが苦し紛れに、ねずみを見ながら思いついた「おんちょろちょろ〜」で始まるお経。おばあさんはありがたく唱え、どろぼうも追い返してしまいます。

ほるぷ出版
おおさむこさむ

こいで やすこ

5:00 新しいマントをもらったきつねのきっこちゃん、いたちのちいとにいと一緒にそり遊び。途中でおおさむとこさむに出会います。ふたりの正体はゆきぼうず。「さむい」と言ったらこおらされてしまいます。さあ大変。。

福音館
(こどものとも)

第14回  2002年2月5日(火) A振鈴    はれ   参加人数  主に1〜2年生 20〜30人くらい
題名 作者 時間 その他 出版社

あなたってほんとに
しあわせね!

キャスリーン・アンホールト
星川 奈津代訳

3:42

私におとうとが生まれて、みんなはしあわせねっていうけど、私は赤ちゃんがいる生活がしあわせに思えないときがあるの。でも、自分にも赤ちゃんにしてあげられることがあるってわかって。。。

童話館
ありありまあまあ

古山 浩一さく

3:50 はたらきありの、ありありくんとまあまあくん。そこにかめやばったがやってきて。それぞれの名前をつなげてよんでいきます。順序が変わったり、くりかえしの楽しい言葉遊びのお話。

福音館
(こどものとも)

てぶくろ

ウクライナ民話
エウゲーニ・M・ラチョフえ
 
うちだ りさこ訳

2:55

おじいさんが森に忘れたてぶくろ。その中にうさぎやきつねやくま(!)などの動物たちが次々に入っていきます。絵もきれいな楽しい絵本です。

福音館

とりかえっこの
にちようび

いそ みゆき 4:00

にちようびに、ママはこどもに、パパは犬、ぼくはパパ、犬のチロはママの役になって、公園へおでかけ。ぼくはちゃんとパパをやってるのに、もう大変なんだ。

ひさかたチャイルド

ゆきおとこのバカンス

白鳥 洋一 2:40

なつを見たことのない、ゆきおとこ。ふゆからなつへバカンスにでかけます。

BL出版

第15回  2002年2月12日(火) A振鈴    はれ   参加人数  主に1〜2年生 20〜30人くらい
題名 作者 時間 その他 出版社
なぞなぞえほん

中川李枝子文
山脇 百合子絵

4:00 かわいいイラストのなぞなぞの本。こどもたちが集まるまで、なぞなぞ遊びをしました。 福音館

ベーコン
わすれちゃだめよ

パット ハッチンス作渡辺茂男 訳

2:15 お母さんに頼まれたお買い物。ケーキ、卵。。。それからベーコン忘れない!と繰り返しながらでかけますが、途中でことばがどんどん変わって。。。 偕成社
うみちゃんのまど

中川ひろたか 文
長新太 絵

4:35

うみちゃんの部屋の窓から、変な飛行機が飛び込んできた。しりとりで決めたきいろの国、ろくでもない国。。などへでかけます。

偕成社

おひなさまをクリーニング

三田村 信行
黒岩 章人

6:20

きつねのクリーニング屋さんが森を歩いていると、おひなさまの行列が。着物のクリーニングを頼まれます。きれいな着物が傷んでいるので山猫のおばさんが持っているきれいな生地で直してあげました。

教育画劇

はなたれこぞうさま

安田 浩 ぶん
若菜 珪 え

4:20

はなをたらした、汚いこぞうが鼻をかむたび、願いごとがかないます。おかげでお金持ちになった男は、もう面倒をみるのがいやでこぞうを追い出します。こぞうが鼻を大きく吸うと、ずべてが消えてしまいました。

教育画劇

第16回  2002年3月4日(月) A振鈴    はれ   参加人数  主に1〜2年生 30〜40人くらい
3学期最後のお楽しみ♪
パネルシアターのおはなし会でした。